べびばろぶろぐ

現在は食を中心としたブログです。

おうちで楽しんだ「お取り寄せ&テイクアウト」その1「おかし」

今回新たに趣味のブログを立ち上げてみました!
さてどこまで続くかな。

 

今回は

お題「#おうち時間

ということで、このコロナ渦のおうち時間で私が楽しんだ「テイクアウト&お取り寄せ」グルメを備忘録的にまとめていきたいと思います。

 

第一回は「お取り寄せお菓子」です。

私、趣味は「鮨」と言えるほど割と本気でお鮨が大好きなのですが、お菓子やケーキは専門外。
ですが、妻がカフェやケーキが好きなのもあって、たまにご一緒させていただいて(?)おりました。

 

コロナ渦の影響で家にほぼ篭りっきりの生活が続いてきたときに、妻が家で焼いてくれた

「バナナケーキ」

を思い出し、

「ねぇ、あれどうやって作るの?」

と聞いたところ

「すごく簡単だからやってみればー」

と言われて焼きはじめたのがこちら。

f:id:yukore:20200506173046j:image
f:id:yukore:20200506173149j:image

ホットケーキミックスを使って作る簡単な物なのですが、少しずつレシピを変えながらグレードアップを試みています。もう5,6回焼きましたかね。朝ご飯に8等分したものを1つ、牛乳と共に頂くのが至福の時間なのです。

 

そんな中、やっぱりプロの味が食べたい…となるわけで。

 

暇を持て余した妻が検索しまくっておりますと…
普段は遠くて行けなかったり、行列がすごくてなかなか伺えなかったり、普段はお取り寄せをやっていないようなお店が、このコロナ渦のタイミングで、お取り寄せ出来るお菓子やケーキを出してくれているとのこと。
これは嬉しい限り!(出来れば直接伺いたいですが…)

 

販売している数自体が少ないのもあって、コンサートのプラチナチケット並に、マジで1分以内で無くなってしまうものが殆どですが…
皆様もおうち時間を少しでも気分良く過ごすためにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

あ、私、お菓子やケーキに関してはど素人なので…感想等はあくまで個人の意見です。

(情報は2020年5月6日時点の情報です)

 

今回のお店

sundaybakeshop.jp

Sunday Bake Shopのお取り寄せです。

東京 初台にあるお店。
妻曰く

 

・前々から行こう行こうと思っていたお店。

・基本的に週末しか開店していないので、タイミングが合わない。

 

とのことでした。
僕は初めて知ったのですが、何とも言えないゆるめなキャラクターの絵がとても可愛いです。

 

f:id:yukore:20200507021827j:plain

 

f:id:yukore:20200507021820j:plain

こんな感じの可愛いお葉書やお菓子の説明が入ってます。

お取り寄せでの注文スケジュールはお店のホームページやインスタグラムで公開されていますが、先着販売の場合、ほとんどの商品が1分以内で売り切れてます(!)
(並行して試験的に抽選販売も行われているようです)

我が家の場合、半々くらいの勝率で、それでもこれだけの回数を手に入れることが出来ているのはラッキーだなと思っております。

 

それでは、ゲットしたケーキやお菓子の中からいくつか紹介します。

その1

ケーキ便 人気ものセット、BCBと春!

お店の定番として出されている人気のケーキのセットだそうです。

BCBはそれぞれ、ブラウニー、チーズケーキ、バナナブレッド。f:id:yukore:20200507160542j:image
コーヒーはもちろん赤ワインなんかのお酒とも合わせたいブラウニー

f:id:yukore:20200507160534j:image
バニラチーズケーキ。バニラ好きにはたまらない味。こう見えて結構軽い!

f:id:yukore:20200507160525j:image
半分に切った(半々で味わいたかったのです。ごめんなさい。)バナナブレッド。さすがプロの味は違います。説明にあったように「じんわり美味しい」そして「しみじみ美味しい」


f:id:yukore:20200507160529j:image
こちらも半分に切った(半々で楽しみました。ごめんなさい。)季節限定の「抹茶&ホワイト」。白いのは桜の花の塩漬け入りのバタークリーム。妻はこちらが一押し。

こちらの4点でした。2人暮らしには十分大満足の内容。幸せなお茶の時間を過ごさせて頂きました。賞味期限は出荷日プラス3日とのことでした。

他にも、もっと量の多いセットや魅力的なケーキのセットも複数ありました。

その2
おかし便 その12&その15
こちらは幸運なことに2度購入することが出来ました。

f:id:yukore:20200508004455j:image
こちらがその12

f:id:yukore:20200508004439j:image
f:id:yukore:20200508004458j:image
一番の定番商品の「にゃんころうブレッド」シンプルな味わい。バターの香りがたまりません。小腹が空いた時に最適。

f:id:yukore:20200508004501j:image
f:id:yukore:20200508004508j:image
その12では個人的にイチオシだったのはこちら。サクッとした食感の後に加賀棒茶の香りがもう…。

f:id:yukore:20200508004445j:image
こちらがその15。

f:id:yukore:20200508004505j:image
f:id:yukore:20200508004451j:image
今回のイチオシはこちら。コーヒー、普段はカフェインがあまり得意ではないけども好き、という贅沢品扱いなのですが、口の中が幸せになります。

f:id:yukore:20200508004442j:image
こちらも健在。微妙に表情が違うのも良い。

あとココナッツクッキーも…止まらないですね。おかし便はそれぞれ5種類の焼き菓子が入っておりました。

ケーキの時もそうですが、上質な素材を使われた、シンプルで素朴な(ある意味「地味な」)味わいなんですが、どれもしみじみ美味しい…。
甘いもの、ほのかな甘さのもの、フルーツの味わい、塩気のあるもの、それぞれにあるので、様々なシチュエーションでついつい食べてしまいそうなおかしたちです。
実際に常連さんやスタッフさんたちにはこの「地味シリーズ」が人気なんだそうです。

そして、最後にご紹介するのは、おうち時間には最適なこちら。

その3

おうちでたのしく パンケーキKIT!

f:id:yukore:20200509212932j:image
f:id:yukore:20200509212928j:image

全粒粉の挽きたての粉!

お店で木曜日限定で出されているものと同じものだそうです。今現在、ただでさえ手に入りにくくなっている(転売許すまじ)パンケーキミックスの豪華版。ついてくるレシピ通りに早く試してみたい…!

f:id:yukore:20200509213306j:image
f:id:yukore:20200509213310j:image

以上。Sunday Bake Shopのお取り寄せでした。

 

何と言っても大変な人気なので、お店のホームページやインスタ等を随時チェックされて、販売のタイミングを逃さずチャレンジしてみてください。(つい先程も無告知?でおかしセットが売り出されたりしているようです…!)


(あ、倍率がさらに高くなるからやめてー、っていうツッコミは…ありそうですね。でも、この時期だからこそ、皆様にも是非味わって頂ければと…。)

https://sundaybakeshopshop.stores.jp

↑こちらが先着販売。

sundaybakesh.thebase.in

↑こちらが抽選販売。

他にも、お持ち帰りやお取り寄せをやってくれているパン屋さんや洋菓子屋さん等の有名店の多くでは、どうやらインスタでの告知が多かったり、DMのみでの注文だったりすることもあるようなので、気になるお店を随時チェックされることをオススメします。

多くの店で抽選販売も行われていますが、期間も短かったり、何度とチャレンジをしていますが、なかなか当たらない…ということも多いようです。

(妻は朝起きてチェックしていたのに、午後に見逃してあー…なんてことを繰り返しています。)

 

皆様もおかしや美味しいもので、どうしても鬱々としてくるおうち時間の中に少しでもゆるく、ほっこりした瞬間が多く生まれていきますように。

次回は…このタイミングでまさかのテイクアウトを…!でも、新型コロナが収束したらやっぱりお店で思いっきり食べたい…

 

うなぎ」の超名店、の予定です。